公開日2006年7月31日 何故かパラダイス企画2周年記念作品(笑) 2006 第8回 北丹沢12時間山岳耐久レース
 
   2006 KITATANZAWA公式大会ソング(an? 笑)
2006 パラダイス企画2周年応援ソング(笑)
 
緑の十字架クリックで飛ぶよ!
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Treasure Quest〜Children of Eternity ∞
Music:ekuncho  Arrangements:ekuncho     
マニアックすぎるうんちくのペエジ(笑)
※興味のある分野だけ見て!(ねえよ 爆)
うんちく&プロセス だから?(笑)
曲に関して
 
曲を作る時はだいたい平均で
13の「場所」に分けた楽器を同時に走らせるように作っていきます。
(最大16個の楽器を同時に走らせる事ができます)
 
 
ビクトリーは13トラックに分かれています。
でも今回のはいつものマニアックと違って「子供」がテーマなので
合計で9トラックしか使ってません。
 
でも少ないトラックで厚みを出すためにいろんな工夫をしています。
 
まずメロディーの音ですが子供の元気さを出したくて明るくて「元気」に向かって
グイグイひっぱってくような「粘る音色」を使っています。
 
音色には一つ一つに名前がついていてこれは『lucky』という音色です☆
ポルタメントという効果が掛かっていて先に弾いた音から勢いよく滑らかに動きます。
 
ベースはシンセベースの音を常に流してるのですが
もうひとつの音を加えてます。これを加えると音に広がりが出て「空気感」が出ます。
 
Aメロのベースの動きは1番と2番で変えています。1番は、
 
低いソ シ ミ ド 高いソ レ ソ レ と移動させてるのですが
2番は上に加えてるベースを抜いてシンセベースを
 
「高いソ ファ(#)ミ レ 高いソ レ ソ」 と入れて遊んでます(笑)
 
2番はクリシェという手法で半音ずつ下げてくので
聴いていて心地がよいと感じられるコード進行の一つです。
 
天空で創ってきたもう一つのメロディーは「Cメロ」といって通常は
曲のうち、1回しか出てこない部分をいいます。
 
この曲は2拍目と4拍目にアクセントを持ってきてるのですが
このCメロの部分はリズムの変更もしてないのに
メロディーの「刻み」で4拍全部にアクセントがついて
不思議な疾走感が出ています。もちろんテンポは上げてません。
 
だけどこのCメロを再びエンディングに使ってしまうという斬新さ(爆)で
面白い曲になったと思います。サビが2つ?だから?(笑)
 
※動画と同じ所に音ネタをいれときました!音のみ聴くことできます!
(空気:シュワーンって音 分かるかな〜?♪)
動画(静止画連続)に関して
 
一番最初の古いラジオみたいのは本当にウチにあるものです(マニアック 笑)
ちょっと斜めになってるのは蓄音機の「カサ」(?)の部分をあの角度に持ってくる為です。
 
犬はビクター犬。ウチには2匹います。実際は蓄音機もないのに
いつも傾いてます(サロンパスプリーズ 笑)
 
首を突っ込ませると面白いかなと思い(笑)
同時に音声のボリュームを上げてます(だから? 笑)
 
だけどビクター犬は本当は「いまはなきご主人様の声」に
懐かしそうに耳を傾けてるのです。
 
なので「だから?」という感じで「首疲れた。」というのが
面白いかな と思ったのです(だから? 笑)
 
背景の黒地に白いドットのアレはなんと えくんちょのスカートです(爆)
 
肝付さんとあおちゃんの場面は画像ソフトであらかじめ文字やスタンプを乗せて
何もない画像を半分流して効果を加えた画像の2枚で動きを出してます。
 
霊魂(笑)のリザルトはテロップの「タイプライタ」という効果を使って
テレビでやってたルパンの本日のタイトルみたいな(だけど内容が… 笑)
 
最初の重機の混雑のは画像を見た瞬間に
「訓練」だと思ったのでニュースつながりでアレ(いいの? 爆)
 
その後は再編集した大きな画像が並びます。
この大きさで表現したかった!
 
カエルはお店で4匹組ませてた画像も勝手に(笑)撮ってて
伝道師の愉快さを表現♪
 
その後の不思議な音はよく聴く音ですが説明はちょっと難解なのでヤメときます(笑)
 
ここは本当は小さな鼓笛隊みたいなイメージにしようと思ってた場所です。
だけど伝道師の登場で余計に愉快に(愉快というより不快? 爆)
 
この後はやはり大きな画面で上空の選手の姿を見て欲しかったのです。
木の場面は本編では別のを使ってます。
 
マリオは元々「ドット」で描かれてるので 通常の画像と違って
加工して拡大しても違和感がないのがイイです!
 
おばちゃんの場面は「フィルム時代」という特殊効果で怪しく(笑)
「さ よ う な ら」の場面はタイプライタのタイミングを合わせて歌ってる?ように♪
 
カレーの場面は全部合成なので実際にはカレーはなべの中に入ってません(爆)
 
えくんちょがカレーをこぼしてるのは
「古城梅マラソン」の何故かカキ氷容器に入ったナメコ汁です(笑)
 
今年も懲りずにカキ氷容器になめこ汁を入れてた(要KAIZEN 笑)
 
川を走ってるお2人方は
昨年のレポの第二関門のあたりの記述(多分コンクリネットのあたり)の方です。
 
昔の家を探す場面は今年の北丹沢に向かう前に実際に起きた出来事です。
レポには「秘密の20分間」って書いてあります。
 
昨年のレポにも同じような時間の場面で「1時間近く取材対象を探した」と書いたのですが
 
もし昨年に場所を特定できてたなら 
あの白い滑り台に逢えたのに・・・という事です。
 
実はここで5分ほど泣いていたのです(笑)
 
昔住んでたってだけで 今ここにえくんちょの何か、が あるわけもないのですが
なんかもう一度、見たかった。見ておきたかった。
 
まあ、今年 本当にいろいろあったので 
「昔に戻れないかな」とか「昔に戻ったらな」とかいつも考えてたので なんか悲しかった。
 
前も書いたけど今回のテーマは「子供に帰る」です。大会前に「ここ」に立ち寄ってた事で
思いがけず今回のテーマがはっきりしたような気がします。
※ライブドアマップの縮尺100mには未だに現場が載ってるよ(だから? 笑)
 
「取り壊したよ」っていうテロップは「アウトラインの爆発」っていう特殊効果を使用。
 
絵は「父」がビクターの封筒に入れて保管してくれてたもの。
髪の長い女の子の絵がたくさん残ってまして洋服に何かもう一人書いてあります。
 
2枚目は☆が書けなかったんですね(笑)
 
お城みたいのはオトナ(?)になってしまった今では
多分書けないと思います。こんな絵を描いてたとは 見た瞬間に驚きました。
 
そしてやはりもう一人いる。。。これ 実は えくんちょのオバアチャンだと思います。
数枚残っていて同じような「おかっぱ」の人が三角巾をかぶっていて
「おばあちゃん」と書いてあった絵があったので!
 
そこで古い画像が多数でますが やはり白い滑り台、もう一度 見たかったです。
 
読者コーナーをよく探すとこんな記述がありました!
 
2004/10/23 私が相模原にいたのは4歳位までですね(笑)
 
昔、住んでた所は アイワールドと清新小学校の間くらいです。
(実際は清新中学校の南側と判明)
 
その周辺の社宅でした。
庭に大きくて四角くて白い素材で出来たすべり台があったのをよく覚えています。
 
金属でできたよくあるすべり台じゃなくて白い石のような素材でできています。
 
多分、今でもあると思います!取材してみますか(笑)??
少ない情報ですがこれで探し当てれたら凄いですね!!
 
 
昔から楽器がたくさんある家だった。
 
 
チョココロネは何故か人数分用意しました(笑)
 
北リタは以前「チョココロネ?何ソレ?」「全然見た事も食べた事もない!」と
言い張るので可哀想なので買っていきました(笑)
 
しかし渡すと「食べた事ある」とホザくのです(an? 笑)
 
何と北リタは
「このパンがチョココロネっていう名前だとは知らなかった」とご発言(やっぱ●カ? 爆)
 
クロワッサンは頼んでもないのに「オモロイ」表情をしてくれるので助かります(笑)
 
最後の「手」のは 中学時代?とかにエイエイオーとかやったくらいで
写真でこんな感じなポーズを撮ったのは初めてで新鮮(斬新)でした。
 
最後は 「宝物 見つけた」という感じで輝く十字架と8月3日の夜 久しぶりに
「追い込んだ」ランニングをしていて思いついたタイトルを重ねてやっと終了です(笑)
 
本当は「グランドマーチ」とか「メモリークエスト」なんて候補もあったのですが
 
大行進だと えくんちょ、普段はソロ行動派なのでちょっと合わないのと
 
メモリークエスト(思い出探索)も面白いのですが
メモリーというワードが若干使うには難しく(イメージが統一しない)
 
やはりトレジャーという「宝物」を探し当てるような
ワクワク感が曲に含まれてるような気がしたのでこれに決定。
 
クエストの意味は(探索、探求)です。
制作時の苦労
 
前回の「victory」はメロディーが浮かんでから
カタチになるまで足かけ2年を費やしたのですが(笑)
 
今回は第一関門のバナナを見たとたん(おばちゃんの呪い継続? 笑)
想定の範囲外の大雨でどういうわけかはしゃいでしまい
そのはしゃぎまくってる場面で
 
何度も同じフレーズが頭の中でループするという現象が起りました。
 
それが今回のサビ、であります。
 
だけど そこで終らせてしまうと曲として成り立たないので帰ってから
サビから考えられるAメロ、Bメロのアイデアをモチーフに入れておきました。
※今聴くととくにBメロのメロディーが若干違います。
 
だけど忙しくて本編(レポ)の編集が長引いて曲自体はなかなかイジる事ができず。
 
だけど一番ココロに引っかかってたのは
 
Aメロ、Bメロ、サビだけでは曲として成り立たないのです。
 
イントロ、エンディング、そして「それに繋がる何か」が今回は浮かぶのかどうか、
 
それが本当に不安でした。
 
しかし偶然出かけた場所にて、サビよりもメッセージ?の
あるいいフレーズが出てきたので嬉しかったです。
 
7月中旬〜下旬は本当に忙しくて外にも出れず状態だったのですが
久しぶり大自然溢れる空間でリフレッシュできました。 
 
20日に本編をやっとアプして週末あたりから曲のプログラムを開始。
23日には父の坂戸の引越しの手伝い。
 
そしてブログにも書いたとおり 曲の制作を進めたいところだったのに
24日に別件の編集(北リタ記者の記事も含む 笑)でソフトの立ち上げすぎだったのか
パソコンの動きが悪くなってしまいフーリズ(爆)
 
度派手に画像ぶっ飛び〜(元気だった頃の宮沢りえ? 笑)
 
25日から27日は復旧&新記事アプに追われて(北リタ記者の記事ね 笑)
でもその間もずっと並行してプログラムしてたんです。
 
そして まあ、いろいろあって(an? 笑)
 
そうだ!26日深夜に制作してて
27日の朝にいろんな電化製品を使ってたら
元の最強のブレーカーが落ちて停電(笑)
 
そしてシンセを見に行ったら
 
全部データ 吹き飛んでますた(悲しかった 爆)
 
いつも電源を数日は入れっぱなしで制作してるんです。
※セーブしろよ(笑)
 
30日の深夜にやっと曲が出来たんです!そしてお約束でオールをしながら
 
やっと動画の編集に移ったんです。
曲ができないと切り替えのタイミングがあるので動画の編集ができないんです。
 
まあ、どうして一つの大会でココまでネタを作らなきゃいけないのかは不明ですが(爆)
 
何かを思いつくとそれに繋がる何かがどんどん思い浮かぶのです。
それをカタチにしないと気がすまない性格なのです(笑)
 
31日にアプした動画はただ画像を組み合わせただけで数枚の写真を除いては
HPに載せた小さな画像をそのまま取り込んでたので画質が悪かったのです。
 
ただし一度試しに作ってみないと「次」に繋がらないので
そのままアプして自分で何度も見て「ここをこうしよう」って感じでアイデアを練ってました。
 
8月6日に動画の再編集の作業をしてたのですが14時間耐久してしまいました(笑)
 
画像を綺麗に処理して動きをつけると「重たく」なってしまうのです。
 
今アップしてるページは1ファイルあたり20メガまで扱う事ができます。
(月300円払ってます 笑)
 
だけど何度処理を繰り返しても21.4メガになってしまいアップできず、
導入の音をさらにモノラルデータに変換して音質を落としたり 
 
せっかく組み込んだ画像を削除して
新しくなるべく汚くならない範囲で画質を落としたりしました。
 
この作業をするとせっかく作った「タイミング」が全部ずれてしまい
 
全部の画像をマウスで少しずらしてテロップのタイミングもずれますので
手動で直していかなくてはなりません。
 
そして出来たと思っても保存してみないと
トータルで何メガになるかは「完了」するまで分かりません。
 
保存には約5分はかかります。そしてプロパティを確認すると20.2メガでNGとか。。。
 
なので導入をさらに短くしてトータル20秒ほど削る。「音声」を削っても
すべてのテロップのタイミングがずれますので全部直します。
 
だけどこのおかげで「犬」のセリフが長くとれたし(首疲れたってアレ 笑)
最後に曲タイトルを入れて何とか19.9メガに仕上げる事ができました。
 
※ヤフーのそのページでは20メガ若干越えてるようにみえるけど
ディスク上では19.9メガなのでギリギリアップできました。
 
20メガを少しでも越えるとエラーになってしまいアプできないのです。
もう削るところが見当たらないデータを削るのが一番大変な作業でした。
ゆえ もう触りたくありません(爆)
 
編集中に沢山の動画が出来上がり
ピクチャはたくさんの処理しなおした画像であふれかえり。。。
でも8月9日にやっとパソコン内部の整理ができてスッキリしたわけです!
 
元々5月からずっと忙しかったのでパソコン内部は大変データがめちゃくちゃだったので
全部ゴミ箱に入れてハードディスクをデフラグ掛けた時はココロまでスッキリしました♪
 
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Last updated: 2006/10/27